2016年9月4日日曜日

人を動かすユニクロのマーケット・インセンティブ

昨日、往復2時間をかけて少し遠くリユニクロまで歩いたのは運動不足解消に主な理由がありますが、もう一つの理由がありました。

ユニクロが昨年あたり(?)から始めた『店舗在庫状況』の検索機能です。

Webでもスマホのアプリでも、どちらでも検索が可能となっています。

色・柄、サイズを選択し、次に「最寄店舗」か「都道府県」を指定して検索します。

最盛期の商品は潤沢に在庫がありますが、セール品など少し旬を過ぎた商品を購入する際に便利機能です。

昨日は、今さらですが「ステテコ」を買いに行きました。

夏の時期、自宅にいる際はステテコで過ごしていますが、つい最近、ユニクロのステテコにポケットが付いていることを知りました。

平日は株価のアラートメールを設定しているため、調理や家の中を移動する際にスマホをポケットに入れることが出来れば便利なのに・・・とずっと思っていたので、残り僅かな夏と来年用に一枚買っておこうと思ったのでした。

で、店舗在庫状況検索で調べてみると、近くのユニクロには在庫がなくて、少し遠くのユニクロなら複数の色柄の在庫があることがわかりました。

地味な戦略ながら、確実に店舗に足を向かせるインセンティブとして有効であるし、顧客の利便性もかなり増す便利なシステムです。これがなかったらユニクロの昨日の売り上げは税込み850円減っていたと思います。

さっそく昨夕から履いてみましたがポケットが本当に便利です。スタイリングもステテコを感じさせないスリムなシルエットで気に入りました。

家人に見せたら「柄がもんぺみたい」と言われて少し落ち込みました。二枚目は無地を買うからと答えておきました。ただ今日は「見慣れたら良くなった」と言っていました。

スポンサーリンク