2016年9月7日水曜日

乾麺焼きそば「サッポロ一番・縁日の焼きそば」が手軽でイケてた件

麺類が好きで、昼食によく作ります。

麺類は調理も手軽で、種類もパスタ、蕎麦、焼きそばと趣向の違う麺を味わうことが出来て楽しいです。

冬はラーメンの出番が多かったのですが、さすがに夏にラーメンは暑いので(ラーメン屋さんに行くのなら良いですが、自分で作るとなると余計に暑くなります)、そのためスープのない焼きそばの出番が多くなりました。

ただ、焼きそばは賞味期限が1週間~10日間くらいと短く、一袋三食入りが多いため続けて食べなければならないことが多い点がやっかいだと思っていたところ、乾麺の袋入りのやきそばを見つけたので買ってみました。

袋に書いてある調理方法は、鍋に入れた200ccくらいのお湯で茹でて、そのまま水分が無くなるまで煮詰めるとありますが、これだと野菜を入れることが出来ないため、茹だったところで野菜類を炒めたフライパンに移して、生麺の焼きそばのように炒めています。

初めは日清の焼きそばを買いましたが、麺が細いためけっこうぐっちゃりしてしまうので、二回目に「サッポロ一番・縁日の焼きそば」を買ったところ、麺が太くてぐっちゃり感が少なく、もちもちしていて食感も良いものでした。なかなかイケてました。

麺の味自体は生麺にはかないませんが、元々カッブ麺の焼きそばの味も好きなので、炒め野菜を入れることの出来るランクアップ版と思えば上等なおいしさです。

ただ、先日、スーパーに行った際に追加買いをしようと思いましたが売っていなくて、少しがっかりしました。

日清の焼きそばも同様に陳列されていなかったので、夏限定なのかなぁ。

スポンサーリンク