充電池切れの際には一時的に手磨きにしましたが、電動歯ブラシになれてしまった私は、とても手磨きに戻れないことがわかりました。
そのため、電池式の安価な製品を購入してみました。
システマの "音波アシストブラシ" です。
ドラッグストアの歯ブラシコーナーによく吊してある製品です。1,300-1,500円くらいだったと思います。
値段が値段なのであまり期待していませんでしたが、これが非常に優秀で使いやすかったです。優れている点はまさに怒濤のようにあります。
- ブラシのヘッドが小さくて柄が細いので口腔内の圧迫がない
- ブラシが "超極細毛" のため細かなところまでよく磨いてくれる。また、ブラシに腰があってしっかり磨ける。ブラシの振動も繊細。
- 電池式(単四形)なので電池切れにも即対応。しかも、一本の電池で1ヶ月くらい磨ける。
- 歯磨き粉は電動歯ブラシ専用タイプではなく通常の歯磨き粉が使用できる。(振動が弱いため)
- 替え歯ブラシが安い(ドルツ用の半値)
- 電動音が低く、周囲に迷惑をかけない
amazon |
ドルツよりは磨けた感は弱いですが、十分に電動歯ブラシのメリットを感じる製品です。コスパでは比べようがないです。
現在、朝はドルツ、それ以外はシステマ "音波アシストブラシ" を使用しています。
そろそろドルツのバッテリーが劣化しているので、新しいドルツを購入しようか悩んでいます。『システマでいいや』って感じもしています。
システマ "音波アシストブラシ"の電池は、もちろんエネループを使用しています。
関連:もっと早く買えば良かった -電動歯ブラシ、ドルツ (電動歯ブラシ) を選んだ理由 、電動歯ブラシは歯磨き粉に注意、ドルツ (電動歯ブラシ) の気になるところ